人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大阪桐蔭・平田3発イー©ã‚¤ãƒ€ãƒ¼ã€€

春休みに入ってTOEICの勉強をしている。

昨日やったレッスン3は不定詞・動名詞で、
そのなかに“動名詞を取る動詞”というコーナーがあった。
mind ~ingとかenjoy ~ingとかいうアレである。
他にもたくさんの例がずらっと並んでいたので、
「これは覚えられない!」と思ったのだが、
それを予期していたかのように、こんな文が添えられていた。


頭文字をとって、
megafepsdapamsc(メガフェップスダッパムエスシー)とでも覚えておくといいでしょう。


こういう暗記モノというのは、強引な語呂合わせをして覚えることはよくあるが、
これはもはや語呂合わせにすらなっていない。
なんでこんなヒップホップグループの名前みたいになってしまったのか?

たぶんこの参考書を書いた人は、必死で語呂を考えたのだろう。
「こじ付けでもいいから何か覚えやすい語呂はないものか?」
三日三晩寝食も忘れるほど考えに考えた挙げ句、

「あー、もうどうでもよくなっちゃったのねん!」

と、半ば自暴自棄になってしまったのであろう。

“メガフェップスダッパムエスシーとでも
と、さも当たり前のように書いている投げやりな感じがなんともたまらない。

しかしまぁ不思議なもので、この文章を書いているうちに完璧に覚えてしまった。
何の頭文字かは分からないけど。



写真は空。
大阪桐蔭・平田3発イー©ã‚¤ãƒ€ãƒ¼ã€€_f0027641_1159480.jpg

by WeightyPortion | 2007-02-16 11:50 | 英語