人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うきょーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!

世も末である。

近ごろ流行りまくりのYouTubeであるが、ネット用語では「ようつべ」とか言われてるらしい。
「ようつべ」じゃなくて「ようとぅべ」だろっ!


さて、そういう意味でヘボン式ローマ字に忠実なTSUTAYAだが、
あそこに行くたびに俺を悩ます問題がある。

TSUTAYAに限らず、
最近は店の出入り口に万引き対策の検知器が設置されているのだが、
俺がTSUTAYAでDVDなりCDなりを借りた後に店を出ると、
3回に1回くらいの高確率で、あれが鳴るのだ。

「鳴るのか、鳴るのか、鳴っちゃうのか?」
と、ドキドキしながら店を出ると、
待ってました、と言わんばかりにあのいやらしい電子音が鳴り響く。
一斉に集まる客の視線。

まぁ何か盗んでいるわけじゃないから、別にやましいことなんて無いはずなんだが、
問題となるのは鳴った後のリアクションである。

わざわざ店員に言いに行くのも面倒臭いし、なんだか俺が悪いことしたみたいでムカつく。
かといって、一目散にその場を去るのも逆に怪しい。

結局は、
「あれ、なんで鳴っちゃったんだろう?」
という様なふりをして少し佇んで店員の様子をうかがい、
そして出来るだけ
「あ、これ? いつものことだから。全然びっくりしてないよ」
みたいなふりをして逃げるように店を出る。

これは、トイレで手を洗ったときに、ズボンの前に水をはねかしてしまったときに
どうやってそれが水であるかを証明するか、というシチュエーションや
自分の近くにいる誰かがおならをしたときに、
どうすれば自分が犯人でないことをアピールできるか、
というシチュエーションに似たものがある。

世も末である。



この世の終わりを告げる「ようとぅべ」の動画。(下の文字をクリック!)
何の変哲もない大リーグ中継にまさかの展開が。
by WeightyPortion | 2006-10-28 09:43 | 妄言